■プロフィール

すわ苑特別養護老人ホーム

Author:すわ苑特別養護老人ホーム
FC2ブログ、“すわ苑日記”へ、ようこそ(^^)
ひみ寒ぶりで有名な、富山県氷見市にある老人ホームです。
小高い布尾山に建っており、天気の良い日には多目的ホールから立山連峰が一望できます!
近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください(^O^)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■フリーエリア

■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

公益財団法人JKA様補助事業(競輪公益事業)完了のご報告(*^_^*)
JKA①
JKA③
JKA②

皆さん、こんにちは(*^_^*)
今日は、公益財団法人JKA様の補助事業(競輪公益事業)が完了しましたので、そのご報告をいたします
(`・ω・´)ゞ

中央部のロゴマークがカッコいい

新しい福祉車両を配備したことで、ご利用者様の安全・快適な送迎サービスを提供でき、在宅の利用者様やご家族様をお待たせすることなく、タイムリーに居宅介護支援事業所職員が訪問できるようになりました
JKA④
こちらはご利用者のY様が実際に車に乗車しておられるところです
Y様に感想をお聞きしたところ、「(乗り降りは)怖くなかった」とのこと
運転手である総括主任相談員の感想は 「揺れが少ない」 「機器操作に慣れてくればかなり使い勝手がいいと思う」とのことでした

JKA⑤
これは苑内の掲示スペースに事業報告完了のお知らせを掲示したところです('ω')

ショートステイご利用者様の送迎、長期入所の方の外出支援など有効に、そして大切に使わせていただきます(*^_^*)
公益財団法人JKA様、本当にありがとうございました
地域福祉向上の一助となるよう、今後も努めてまいりたいと思います(`・ω・´)ゞ


なお、事業完了のご報告は、すわ苑ホームページにも載せてあります
↓是非、ご覧になってください


すわ苑ホームページ

職員関係 | 18:02:46 | コメント(0)
柳田布尾山 古墳まつり(*^_^*)
古墳①
皆さん、こんにちは(^◇^)
今日はすわ苑隣の柳田布尾山古墳公園で開催された「古墳まつり」に行ってこられた利用者様の様子を紹介します
(*^-^*)

ご覧のとおり、晴天の素晴らしい日でした

古墳②
古墳③
展望台近くにはテントが設営され、そこでは勾玉作りや火おこしなどの体験コーナーがあり、子どもたちで賑わっていましたよ(^^♪
写真は、氷見市長さんがご挨拶をされているところです

浦安④
そして、小学生の皆さんによる『浦安の舞』の奉納がありました(*^-^*)
浦安⑤
浦安⑥
舞を一目見ようと大勢のお客さんが来られていました
(=゚ω゚)ノ


抹茶⑦
舞の後は、利用者様が楽しみにしておられた野点のお時間
季節感あふれる和菓子と、お抹茶を準備していただきました( *´艸`)
お世話をいただいた皆さん、ありがとうございます

全体⑨ - コピー
和菓子をいただき、そして抹茶をいただき…と至福のヒトトキ( ˘ω˘ )
抹茶⑩
I様が大変美味しそうに抹茶を召し上がっておられますね( ^ω^ )

Tさん⑪ - コピー
こちらは着物を召された方から抹茶をいただいた、T様(^^♪
満面の笑みを浮かべておられました( *´艸`)T様、良かったですねぇ

Oさん⑫
こちらは茶碗の柄が季節感あふれる『柿』であることに気づき、しばし茶碗を愛でておられたO様(=゚ω゚)ノ

爽やかな外の空気を味わい、また、美味しいお菓子とお茶を味わい、おなか大満足の一日となったのでした( ^ω^ )

お忙しい中、屋外にまでお菓子や抹茶をお運びしてくださった皆さま、そして温かく迎えてくださった柳田地区の皆さま、本当にありがとうございました(*^_^*)

↓すわ苑ホームページもぜひご覧ください
すわ苑ホームページ

行事 | 17:43:32 | コメント(0)
おだやかチーム家族交流会( ^ω^ )
皆さん、こんにちは(*´▽`*)
今日は、昨日行われた“おだやかチーム 家族交流会『ハロウィンダンスパーティー』”の様子を紹介します
おだ受付②
おだやかチームの家族交流会は、正面玄関フロアを使い行います( ゚Д゚)

おだ受付③
受付3人娘()が、家族様をお迎えします
ハロウィン繋がりでもなんでもなく、仮装していればオッケーということでご了承ください"(-""-)"

焼き方④
すこやかチームの交流会では『たこやき』を焼いていた統括ケアマネですが、今回はホットケーキを焼きまくりです(=゚ω゚)ノ
家族様から、『その衣装、似合っとるよ』の声がかかり、ご満悦なご様子

林着替え⑤
職員の自己紹介の後、早速『仮装レース』に突入
2チームに分かれ、こちらは“お姫様”を作製中…なんてまあ色気のない…(;''∀'')

瀬﨑着替え⑥
こちらのチームは、王子様✨
D様に着替えを手伝っていただきました

瀬﨑着替え⑦
ありがたいことに、家族様も積極的に参加してくださいました(*´▽`*)

林田⑧
桃太郎とお姫様のツーショット
お姫様は、好き放題されてゾンビ状態に…無残(;''∀'')

ダンス⑨
王子様の衣装も完成し、2人で優雅にダンスパーティーです
遠間から見れば、ステキなカップルですね

(^ε^)⑩
こちらは、みんなに祝福されて仕方なく誓いのキスをしているところ…
ちなみに、王子様の衣装はS介護士の自前です( ゚Д゚)

ダンス⑪
Kチームリーダと車いすダンスを踊るY様
ノリノリで踊ってくださいました

手遊び⑫
マイムマイムや、コロブチカなどのダンスを立て続けに踊りました
熱気がこもってムンムンしていたので、仮装していた職員は汗だくに…(=゚ω゚)ノ

マイム⑬
マイムマイムの様子です(^^♪

じゃんけん⑭
これは、利用者様・家族様全員参加による大じゃんけん大会
優勝者への賞品は…ドキドキ

ホットケーキ⑮
優勝者は3段重ねのホットケーキ2位は2段重ね、3位は…という感じでした
写真はじゃんけんが終わり、皆さんで一緒にホットケーキを食べているところです

中締め⑯
そして、思い出のアルバム贈呈後、最後はH主任によるあいさつ(*'ω'*)
笑顔いっぱいで、来てくださった家族様に感謝の言葉をお伝えしました

集合写真⑯
ご家族様がお帰りになられたあと、利用者様と一緒に記念写真をパチリ
みんな、イイ笑顔でした( *´艸`)

おだやかチームが大トリになり、これで3チーム全ての家族交流会が滞りなく終了しました
お忙しい中いらしてくださった家族の皆さま、本当にありがとうございました

利用者様、家族様、そして職員の絆がより強く確かなものになっていきますよう、今後ともよろしくお願いします( ^ω^ )

↓すわ苑ホームページも是非ごらんください
すわ苑ホームページ

行事 | 18:05:23 | コメント(0)
株式会社ノースランド様 訪問(*^_^*)
あいさつ①
皆さん、こんにちは(^◇^)
今日は、10月18日に「澤田グループ 株式会社ノースランド」の職員の皆さまがすわ苑を訪問してくださったときの様子を紹介します

皆さん、着ぐるみや衣装を着けられ、汗だくだったかと…(;''∀'')

②
ノースランド様では、『SMILE PROJECT』という全社員参加型の社会貢献プロジェクトを推進しておられるとのことで、たくさんのお菓子とともに、笑顔と元気をいただきました(`・ω・´)ゞ
利用者様も大勢フロアに集まりました

③
歌を何曲か歌っていただきましたよ🎤
写真は、北島三郎さんの『まつり』を熱唱中の様子です(=゚ω゚)ノ

⑤
ステージから降りられ、フロア中を盛り上げてくださいました(*^-^*)

⑦
ものすっごい仲が良さそうな雰囲気が伝わってきます
( *´艸`)

歌は、『まつり』の他、山本リンダさんの『狙い撃ち』、そしてBBクイーンズの『おどるポンポコリン』の3曲を披露してくださいました(^◇^)

⑧
歌の後はお菓子の贈呈式ということで、利用者様を代表され、U様が受け取ってくださいました
大きな段ボール5箱いただき、全てにお菓子がギッシリと入ってました(=゚ω゚)

⑨
そしてここでサプライズが( ゚Д゚)
ナント、ノースランド様の職員さんの中に利用者のY様の娘さんがおられ、誕生日のプレゼントということで皆さんの前で贈呈式です(*´▽`*)

Y様は、紹介されるまで娘さんがおられることにまったく気づいておられませんでした(;''∀'')

Y様⑩
プレゼントを受け取られた後、感極まったY様の姿を見て、次々と感動の涙を流されるノースランドの職員の皆さん…(;''∀'')
笑いと涙でいっぱいの感動的な訪問でした(*^^)v


ノースランドの職員の皆さま、お忙しいなか来苑してくださり、本当にありがとうございました
また、楽しい時間が過ごせることを心待ちにしています(*´▽`*)


↓すわ苑ホームページも是非ご覧ください
すわ苑ホームページ

行事 | 19:25:28 | コメント(0)
すこやかチーム家族交流会( ^ω^ )
勢ぞろい②
みなさん、こんにちは(^◇^)
今回は、昨日行われた“すこやかチーム家族交流会”の様子を紹介します

コンセプトは、『ブレーメンの音楽隊』とのこと
多分、その物語の中には登場しない動物や、“何か”が紛れ込んでいる気が…( ゚Д゚)


職員紹介③
これは職員紹介の様子です

演奏④
そして早々に楽器演奏。奏でる音楽は「山の音楽家」です
🎶わたしゃおんが~くか、やまのこりす(私ゃ音楽家、山の小リス)🎶の有名な曲ですね(^-^)/
でもバイオリンを弾いているのは、どうみてもカエル…

演奏⑤
タヌキは上手にポンポコしてました( ^ω^ )

健&勝⑥
オカリナ⑦
こちらは個人技を生かした楽器演奏で、ニワトリのギター演奏をバックに、イヌが中島みゆきさんの「糸」を熱唱🎤
2枚目は、最近オカリナを習いはじめたタヌキが、渾身の演奏の様子です(^^♪

あら、タヌキが被り物を外してました失礼しました('Д')

紙芝居⑧
そして楽器演奏の後は紙芝居( ゚Д゚)ここで、ようやくブレーメンの音楽隊の話を披露です(=゚ω゚)ノ

たこ焼き⑨
紙芝居の後は、テーブル席に場所を移しました( ˘ω˘ )
手前は、会の開始直後から一心不乱にタコ焼きを焼いていた統括課長左手を腰に当てて、余裕のタコ焼き返しです(*^-^*)

折り紙⑩
テーブル席では、新聞紙を使って“紙鉄砲”を作ったり、折り紙を使い“輪っかヒコーキ”を作りましたヾ(o´∀`o)ノ

折り紙⑪
こちらは参加してくださったご家族様と利用者様とで“紙鉄砲”を作っているところです('ω')

DVD⑫
そしてこれは、日頃から撮り溜めてあった写真や動画を基に、総括主任相談員が手間暇をかけて編集したDVDを鑑賞しているところです
ご自分のお顔がスクリーンに映し出されると、皆さん笑顔になっておられました( *´艸`)

フィナーレ⑬
最後にもう一度楽器演奏ということで、今度は利用者様にもマラカスなどの楽器を持っていただき、グランドフィナーレに向けてテンションも最高潮に

最後⑭
そして最後は職員一同整列して、無事に“すこやかチーム家族交流会”は幕を閉じたのでした(*^-^*)

お忙しいなか出席してくださったご家族の皆さま、ありがとうございました
交流会を通じて、ご家族様、利用者様との絆を一層深めることができたと感じています。


またイベントなどの際にはご案内をいたしますので、ご来苑くださいますようお願いします

↓すわ苑ホームページも是非ごらんください
すわ苑ホームページ

行事 | 17:51:26 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad